人気ブログランキング | 話題のタグを見る

彼らが生きる世界(2008)

彼らが生きる世界(2008)_e0183033_15315140.jpg

ストーリー★★★★☆
演出★★★★☆

もう少しマメにアップしようと思いつつ、1月も後半……。
ちまちまと作品は観ているので、これからアップせねば。
さて、年末から、久々に韓国ドラマ熱が復活中。
たまたまヒョンビンとは・ジウォン主演の「シークレット・ガーデン」を観たことから、未観のヒョンビン作品を中心にあらってみることに。
ヒョンビンは韓流好きでなくても、受け入れられるいい男。そこは認めるところなのだが、個人的にちょっとクセがある男が好きなもんで、あまり惹かなかったのだが、実はちょっとハマってしまった^^;



「シークレット・ガーデン」のヒョンビンは、いわゆる従来の"ヒョンビン道"ともいうべき、非の打ちどころがない超金持ち。仕事もできて、学歴・ルックス・仕事も申し分ないセレブ男。なのに、身分違いのビンボー女子と恋に落ちてしまい、韓流ドラマ特有の意地悪セレブママが、ビンボー女子をいじめまくり、さらに恋が燃え上がる、という展開……。「私の名前はキム・サムスン」しかり、いわゆるヒョンビン王子様系のお話だった。

そりゃー、イケメン(死語)ですからね、萌えるっちゃ萌えるんですが、あくまでもおとぎのお話。いわゆる韓流ドラマの王道。楽しめるのだが、ありえないという設定でのツッコミどころも多く、矛盾を感じながらもハマるという、いわゆる韓流ならではのハマり方だった(まぁ、最後の最後まで結婚を許さないセレブママの姿勢などに、リアリティを感じることはできたけど)。


でも、やはりキスはしても手を出さない恋人とか、一方的に好きなだけなのに相手に必要以上に迫る男女とか(私にはストーカーとしか思えないことも……)、すぐに病気、死亡などが多いことなど、ジェットコースター的な展開がないと盛り上がらないストーリー展開など「ザ・韓流ドラマ」という設定は正直もうお腹いっぱいだだった。
実際に、韓国人の知り合いなどに、恋愛観などを聞いてみると、貞操観念もドラマで描かれているのとは大きく違う。もう少しリアリティがある話が出てきてもいいのになぁ、とずーーーーーーーと思っていた。
映画では、リアリティがある作品もあるのに、テレビドラマでそれがないのはなぜなのか? と疑問に思っていた。


と、前振りが長くなったが、今回たまたまヒョンビンつながりで観たのが、この作品だ。
ここんところ、本当に韓国ものからご無沙汰していたので、まったく情報を知らず観てみて、「おおおおお!!!」という驚きとうれしさがある作品となった。
今までのドラマはと描き方が違う部分も多くて、現地でも賛否両論あったらしく、ソン・ヘギョとヒョンビン(実際にもつきあったらしい。別れたらしいけど)という人気どころが出ていたにも関わらず、あまり視聴率は伸びなかったらしい。でも、いろんな部分に新しさがあって、「脱ザ・韓流ドラマ」「脱マンネリ」を真剣に考えている制作スタッフの熱いマインドが伝わってくる作品と思った。

舞台は、テレビ局のドラマ班の現場。若手の監督ジオ(ヒョンビン)とその後輩監督ジュニョン(ソン・ヘギョ)との恋愛を軸に、テレビドラマ業界を描いている。
今まででの韓流ドラマといえば、カップルでもキスどまり。しかも、キスも非常にドラマチックに描かれる。
でも、実際のキスってもっと日常的なもので、そのカップルならではのキスの展開みたいなものが必ずあるものだ。そんなリアリティも描いていて、これはなかなか見事!
さらに、処女性の貞操観念もイマドキのリアリティで、きちんと描かれていた。
テレビ局に勤めようとも、意外と生活は苦しかったり、睡眠時間が全く取れなかったり。
掃除する暇もなく、女なのに部屋が埃だらけだったり。
登場人物の服装、部屋も違和感がないものばかりだった。

韓国と言えば、目上には敬語。絶対はむかわない、が定番だが、ここでは言いたいことはみなはっきり言う。上司だろうが、意見があれば敬語さえも使わない。
年配の女優にも立てつく姿は正直びっくりしながらも「なかなかやるじゃん」という気持ちに。
さらに、韓国屈指の年配の名優たちが実際に俳優役で登場し、年配ならではの葛藤や人間関係の辛さやひそかに抱えている問題などをストーリーの中にちりばめていたのもおもしろい。
上司役なども名優が多く出演していて、トライアル的なこの作品に多くの役者が共感して参加していたことがよくわかる。

恋愛主軸でありながらも、周辺にちりばめた話だけでも十分に楽しむことができた。

終盤の恋愛展開は、韓流的フレーヴァーをプラスしていた(これは視聴率獲得のためプラスせざるおえなかったのかも)が、正直、ジオのあの件はなくてもよかったような気がする。
セリフも真意をつきながらもいい意味でポエットリーでメモっておきたいものも多かった^^;

久々に、いい恋愛ドラマを見せてもらったなぁ、と実感できた作品だった。

それにしても、ジオ(ヒョンビン)はええ男ですな、やはり^^;
彼らが生きる世界(2008)_e0183033_3131279.jpg


彼らが生きる世界 DVD BOX I

エイベックス・マーケティング

スコア:


by lifeis4989 | 2013-01-28 16:57 | 韓国ドラマ

ヒジョ~~~に偏った視点で、思い切り勝手に選んだ映画やドラマの感想とその周辺のお話。


by lifeis4989