人気ブログランキング | 話題のタグを見る

リアル40代

最近ネットで、密かに話題になっているネタがある。
そう、「渡部篤郎はなぜあんなに老けてしまったのか?」というネタが話題になっているようだ。
現在放映中の『美しい隣人』。主人公の旦那役で単身赴任。隣に住む二面性を持つ謎の女にまんまと仕掛けられて浮気をしてしまう。そんな面倒な役を演じている。
確かに、私もドラマを観て「あら、今回はこんな感じにやつれた夫役なのね」とは思ったことは確か。でも、多くの人たちは、「42歳であんなに老けているのはなぜ?」「福山や織田はもっと若く見えるのになぜ」「まるでおじいさんのよう」なんて書き込みをしている。




ドラマの公式サイトに張りつけられている写真は確かに、かなり老け顔ですが。ちなみにこんな感じ↓
リアル40代_e0183033_23595718.jpg


でも、2009年の『外事警察』のときは、相変わらずかっちょえーぞ、と思ったし、去年NHKのスタジオパークに出ていたときにも、おしゃれやなぁ、と思ったぐらいなので、「老けた」という印象はなかったのだが・・・。単に今回のドラマが面倒なことに巻き込まれ思い悩む、単身赴任のおっさんの役だから、ちょっと老け線にしているのではないかと予想するのだが・・・。

さらに、この「40代なのに老けている」論争に、ちょっと思うことがあった。
たぶん、渡部氏は芸能界ではかなり珍しいタイプの外見に一切手を加えないナチュラルエイジング派なんだと思う。

実は・・・・。私の周りでも仕事柄、非ナチュラル派が多い。仕事関係で、30代後半あたりからシミを取ったり、ピーリングをしたり、レーザーだのフォトフェイシャルだのヒアルロン酸だのボトックスだの、なんてことをしている人が次第に増えてくる・・・。私自身は、正直そういったことにほとんど興味がない。が、周囲にやっている人がとても多いので、その状況だの変化だのに関しては間近で見観察することができる。正直、へぇ~、こんなこともできちゃうんだ・・・!という驚きもある。以前の「いかにも整形しました」なんていうのは最近はありえなくて、パッと見た目には、「若々しくなった」程度の印象しか与えないものもある。

そういう微細な変化を観察していると、観察眼が養われるのか(笑)、いわゆる芸能界の「微細な非ナチュラルな施し」に気づいてしまうこともある。これはオーバーな表現ではなく、年齢よりも若々しく見える人のほとんどが、何かしらの施し(程度は違うし、メスを入れないお注射レベルのものも含めて)をしていることが見えてしまうのだ。

他の40代の俳優は若々しいのに、という声が今回もあったが、若々しいのはそれなりに何かしらの施しをしている、しかも最上級の微細な施しでバレないようにやっている人はかなりいることは確かだ。

芸能人は外身のパッケージ込で言い方は悪いが商品だから、施しをすることを否定することもないのかもしれない(個人的には好きじゃないんですが^^;)。
でも、施しをしないと、40代の男子は渡部篤郎のような感じなのかもしれない。髪も染めず、シワもいとわないと意外とあんな感じなのかもしれない。

私は一切施しはしていない、といいつつも、30代半ばから白髪が気になり出して2か月に1度は染めているし、シミはコンシーラーで必死こいて隠しているし、若く見せたい!という視点でメイクやヘアスタイルで素とは違う感じに盛っている部分もある(笑)。単に注射系などのプチ整形をしていないだけで、完全ナチュラルとはいえない。偉そうに言っている割には悪あがきしているともいえるわけで・・・^^;

雑誌を観てもアラフォー世代が盛りまくり、テレビをつければ施しが当たり前のタレントたちがたくさん出ている。そんな世の中に生きていると何が、リアルなんだか正直わからなくなってしまう。

冷静に考えると、渡部篤郎の完全施しなしのリアルさは潔く、貴重でわが道を行く姿なのかもしれない。
いつから彼はそんな感じだったんだろう・・・と知りたくなって、過去作をこの1週間観まくってみた^^; でも、ネットで老けが話題になっている効果もあるのか、駅前TSUTAYAさんでも彼の観たかった過去作はどれも貸出し中^^; 渋谷の駅前TSUTAYAさんにも行ってみたが、狙った作品は貸出し中・・・。なぜ!!! おじいさんみたい!とか言って、みんな気になってんじゃないの???
と思った1週間・・・。
仕方なく、過去に録画してあったケイゾクと外事警察を再観。
あぁ、やっぱりかっちょえーぞ! 早く続編作ってくれよ@外事警察
(渡部もいいが、外事警察は音楽がめちゃ好みなのでサントラも希望)
リアル40代_e0183033_055728.jpg

by lifeis4989 | 2011-02-25 01:07 | 雑記

ヒジョ~~~に偏った視点で、思い切り勝手に選んだ映画やドラマの感想とその周辺のお話。


by lifeis4989