人気ブログランキング | 話題のタグを見る

二条城

二条城_e0183033_0535158.jpg

先々週の京都旅行で、一番じっくりと観たのが「二条城」だった。
お約束の修学旅行では行っていたが、まぁ、その当時の見学など「歴史」よりも「好きな男子と仲良くすること」、装飾の美しさよりも「友達とくっちゃべること」ばかりに夢中になっていた。当時、日本史の先生になりたい!なんて志を持っていたほど日本史好きだった女子中学生でありながらも、まったくきちんと観ていかったんだから、本当に情けない^^; まぁ、ある意味健全なる肉体と精神を持つ中学生などそんなもんかもしれないね・・・と今回同伴した友達と言いつつ、改めて心して二条城の門をくぐる。



二条城_e0183033_11731.jpg

いや、大人になり、歴史の細かい人間関係などもわかった上で、さらに若干装飾美なども楽しむ心が生まれてから二条城に行くと、相当楽しめることがわかった。今回意外とハマってしまったので、次回も立ち寄ろうと思っている。いや、細かい装飾が本当に美しい。

狩野派の障壁絵も素晴らしいんだけど、それ以上に透かし彫りが素晴らしくて、各部屋の透かし彫りを観ているだけでも楽しい(でも、老中の部屋以下は意外と簡素で透かし彫りなどの装飾はないんだけど)。さらに、友人とハマったのが、葵の御紋探し。瓦や金工細工に小さく入っている葵の御紋の装飾が、驚くほど美しいんですよ。あぁ、こんな繊細なところにも贅を尽くしていたんだんだなぁとしみじみ。しかも、それがやり過ぎではなくなかなか上品な装飾。特に、廊下にアクセントのように施された金工細工は観ていると時間を忘れてしまうほどきれいだった。城内の撮影が禁止なのが本当に残念・・・。

外にあった瓦にこんなにカワイイ装飾も^^
二条城_e0183033_147313.jpg

本当にセンスがいい装飾のお城。本当は静かに観たいけど、修学旅行がごっちゃり^^; まぁ、この子たちも月日がたつと、この城のわびさびがじんわりわかってくるようになるのかもしれない^^; などと感じつつ^^;

で、本日の「龍馬伝」だ。ついに、大政奉還・・・。
二条城_e0183033_1474889.jpg

率直な感想から言うと、最終回前にしては意外と余裕な展開・・・。あのぉぉ、次で終わるんですが、大丈夫ですろうか? とちびっと思いつつ^^;

しかし、今回の「龍馬伝」は"伝えたいこと"のスタンスをまた改めてちょっと見直した。
大政奉還の朗報を喜ぶ龍馬に、たまたま京に来ていた金八っさん、いや・・・勝海舟がこう諭す。
「幕府をなくすっていうのは容易なこっちゃね。幕府には二万もの人間がいる。上様が大政奉還をおこなえばそいつらのほとんどが役目を失うことになる」
龍馬はそのあと、そんなことはどうでもええことですろう、と大政奉還の意味を語り出す。が、龍馬の意見だけけを言いつくさないスタンスはちょっといいと思った。Aという意見には、必ず裏のBという意見が存在する。どんなに素晴らしい偉業を成し遂げようとしても、そこには不を感じる存在は必ずいるのだという、忘れがちな二面性を伝えていた。さすが、金八っさん!!!!

これはF山もラジオでたまに言っていたが、龍馬は偉人であり素晴らしいとたたえる人間もいたけれど、当時彼をテロリストだと思っていた人間も多かった。裏と表があった。表ばかりではないことを伝えたいって。

世の変えるということはそういうリスクが付き物なんだけど、ただVIVA龍馬というスタンスじゃない部分をこそっと描くことで、それが暗殺につながっていくのだなぁと、またそこで来週に想いがつながり、ちょっと気持ちがブルーに・・・(涙)。

しかしながら、金八っさんの「坂本龍馬!なんてやろうだよ!たったひとりでこんな大仕事をやってのけた!」というセリフは、龍馬好きな金八っさんの心の叫びというかアドリブなんじゃねーの??(笑)と思ってしまった。これが言いたくて、最終回前に再度登場したのね^~^と。

さらに、京都帰りの身としては、あの酢屋の前で「新しいニッポンの夜明けぜよ~~!!!」って叫ぶと漏れなく、いろんな人に「坂本龍馬がいるぞ」ってバレちゃう場所なんですが(汗)。感動のシーンでありながらも、「もっと声を小さく、小さく、目立たずに、殺されちゃうよ~~!!」と思ってしまったことをお許しください^^;

しかし、今改めて考えると愚鈍とかイケスカナイとか言われがちな徳川慶喜だが、私が万が一慶喜でもこの役回りは嫌だなぁ・・・。できればとうにかして、自分の代ではないときに大政奉還してくれよ、と思うよね・・・。
栄華を誇ったあまりに重たい徳川家、武家の歴史を自分の決断で幕を引くなんて・・・あまりに重たすぎる決断・・・。維新後、政治にも関わらずご隠居生活を続けたっていうのもわかるなぁと。重たい十字架背負わされて中央な生活はほとほと嫌になってしまったんじゃないかと思えてならない。私もきっと山にこもるか出家しちゃうな・・・^^;

そして、ついに次回・・・。現代時間的には、「龍馬暗殺まであと1週間!」ってことなんですよね・・・。
そして弥太郎はまだあんな感じ・・・・。心配だわ・・・。元三菱社員の父も心配しちょります・・・相変わらず・・・^^;
二条城_e0183033_1481380.jpg

by lifeis4989 | 2010-11-22 01:48 | 大河ドラマ

ヒジョ~~~に偏った視点で、思い切り勝手に選んだ映画やドラマの感想とその周辺のお話。


by lifeis4989