人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大河ドラマ50年

大河ドラマ50年_e0183033_2354338.jpg

来年の大河『江』で、NHK大河は50年を迎えるらしい。
ということで、新春になかなか魅力的な番組が放映されるという。
その名も『大河ドラマ50 見せます! 大河ドラマのすべて』
でもって、この番組にあたって、過去の大河ドラマの人気アンケートを募っている。
おぉぉぉぉ、懐かしいなぁ~^^
自分は何に投票しようかなぁ、と大河の想い出を紐解いてみることに^^



いささか、年齢がバレてしまいそうだが・・・・(汗)、まぁ、アラフォーですから^^;
私にとって初めての大河ともいえるのが、かすかに記憶に残っている『国盗り物語』(S48年)。実は、子供のころの初恋の相手が、このドラマに出ていた豊臣秀吉だったというから大笑い(笑)。たぶん、子供だったんで、サル、サルと言われて、本当に動物っぽく走り回る姿に心奪われてしまったんだと思う。自分はほとんど記憶がないのだが、あとで母に「あんたは、秀吉が大好きでね、ひでよしのおよめさんになりたいとか言っていたのよぉ。でも、演じているのが火野正平だったからちょっと心配しちゃったけど^^;」と大人になってから聴かされ、苦笑・・・^^;
確かに、悪い男に騙され続けましたけど^^;三つ子の魂百までとはよく言ったものです^^;

この子供の頃の刷り込みは意外と継続して、小学校に入って歴史を学ぶようになっても秀吉がずっと好きだった^^; でも今、この『国盗り物語』を観ると、平幹が斉藤道三とか、織田が高橋英樹とか、明智が容堂・・・いや近藤正臣とか足利義昭が伊丹十三とか、なかなかおもしろい役者がそろっている^^ 総集編でなくフルバージョンで観たいなぁ~。

で、80年代は、学校と遊ぶことが忙しくてあまり大河を観ていなかったが、やつぱり『独眼竜』かなぁ~。
90年代は、あまり心そそられず、2000年に入ってからは『葵徳川三代』とか『新撰組!』、『篤姫』と続く。

大河じゃないけど、NHKの時代劇として、もっとも古い記憶で自分の中で子ども心におもしろいと思ったのが、平賀源内が出てきた『天下御免』というお話。あまりに子供だったんで、タイトルも平賀源内も何も覚えていなかったのだが、これも大人になってから、「小さい頃にテレビでやっていた、時代劇でいろんなものを発明する人の話だったと思うけど、すごくおもしろかった記憶だけが残っているんだ」と兄に言ったら、兄が覚えていて「そりゃー天下御免だよ。あれはおもしろかったよね。いい役者がたくさん出ていて、今やってもおもしろドラマだと思う」と話してくれた。なんと、昔過ぎて、NHKにも保存されていなくて、第一話と最終回だけ、NHKライブラリーに行けば観られるんだって。観てみたいなぁ^^
そうえば、このドラマの主演の山口崇さんって今どうされているのだろうか??
by lifeis4989 | 2010-12-01 00:24 | 大河ドラマ

ヒジョ~~~に偏った視点で、思い切り勝手に選んだ映画やドラマの感想とその周辺のお話。


by lifeis4989