人気ブログランキング | 話題のタグを見る

かなり個人的な韓国映画ベスト21

たびたびお邪魔しているごひいきブロガーさん宅で、韓国映画のトピがあがっていて、「おぉぉぉぉ!! 何だか読ませていただいていたら、私も久々に韓国映画が観たくなっちゃった」ってわけで、今日は久々に韓国映画ネタなどを覚書しておこうかと思う。

というのも、自分は過去に何にハマったっけ? と思い出そうと思っても過去にレビューを記していなかったために、うる覚えな部分も多く、深く反省。最近、記憶力が低下中だし、わかる範囲は覚書しておこうってことで、軽い覚書ってことで^^;



韓国映画にハマったきっかけは、例にもれず、韓国映画ブームメントとしっかりシンクロ。2000年に仕事仲間に「どうも韓国映画がスゴイらしい」と勧められ、『シュリ』と『JSA』を連チャンで観たことが始まりだった。『シュリ』で、韓国映画って意外とおもしろいんだね~というテンションになり、『JSA』で南北の想定外な描き方に「すげ~!」あっという間にハマってしまった。
2004~2006年あたりは、韓国出張が度重なっていたこともあり、日本に上陸しない韓国映画を韓国で観るほどハマっていたこともあった・・・。今や昔。遠い目だ^^;

正直ドラマは、恨み、因果応報、病気、不倫、ヒステリーな女性たちに、横暴な夫、どたばたどたばたって世界にちょっと疲れて、最近はまったく観なくなってしまった^^; まぁ、おもしろいのもあるんだけど、ね^^;
ドラマも名作がいくつかあるので、忘れないために覚書しておこうっと^^;

映画も以前のように、なんでも観るという感じはさすがに卒業して、今はかなり厳選で、好きな俳優と監督のモノだけ観ている(邦画率も増えたので、正直観きれません^^;悲しいかな)。なので、トンと最新映画情報には弱くなってしまった。

ベスト10!と思って、好きな作品を選んでいたら、かなりな数になってしまった。絞るのが面倒なので、★をつけて判断することに。順位はランダム。とりあえず、勝手なジャンルをつけて分けることに^^;

【軍事独裁政権・社会の歪み系】
『ペパーミント・キャンンディー』/박하사탕(2000)★★★★☆
『光州5・18』/화려한 휴가(2007)★★★☆
『許されざる者』/용서받지 못한 자(2005)★★★★
かなり個人的な韓国映画ベスト21_e0183033_454527.jpg

韓国映画の中でも個人的には好きなジャンル。80年代に韓国で起きた光州事件を知った時に、日本でバブルだ、ディスコだ、と浮かれていた頃に、韓国では市民を軍が制圧するという驚くべき自体が起きていたことにびっくりした。1年半前に仕事で光州に行ったときに、あの事件が起きた町だったのか、と何だかとても不思議な気がした。軍事政権から急激に近代化し、自由を手に入れた韓国。でも、そこにはひずみも生じ、時代についていけない人間、時代に翻弄される人間も出てくる。

ストーリーは非常に暗く重い作品だが、『ペパーミント・キャンンディー』は冒頭の衝撃的な場面、時代を逆に坂登るというストーリーと映像のおもしろさ、ソル・ギョングの演技のうまさはダントツ。韓国の近代歴史に翻弄された切ない男の生きざまとキャンディのようにさわやかで甘い想い出。キャンディのような心が、光州事件から大きく変わり始める。この映画のムン・ソリは清楚で妙にカワイイ。でも、基本は暗い題材なので、好き嫌いは分かれるかも。私は何度見ても重く考えさせられる作品でとても好き。

あと、『許されざる者』は、韓国の兵役のひずみを非常にうまく描いていると思う。大学生の製作とは思えないおもしろさ。ハ・ジョンウのいつもの適当でゆるい男の演技にかなり萌えた^^; ハ・ジョンウ作品の中では、この彼が一番好きかも^^

【南北問題系】
『ウェルカムトゥー・トンマッコル』/웰컴 투 동막골(2005)★★★★★
『JSA』/공동경비구역 JSA(2000)★★★★☆
『クロッシング 祈りの大地』/크로싱(2008)★★★☆
かなり個人的な韓国映画ベスト21_e0183033_4182922.jpg

これまた韓国映画の真骨頂ともいえる南北問題モノ。名作と言われるのは、『JSA』。もちろん、韓国映画にハマったきっかけになった作品なので、かなり好きだが、『ウェルカムトゥー・トンマッコル』も捨てがたい。南北の兵士の交流を描いている点では、このふたつの作品は似ているが、『ウェルカムトゥー・トンマッコル』のほうがファンタジーの要素が大きい。でも、ファンタジーでありながらも反戦メッセージは強い。とにかく、シン・ハギュンが悲しくカッコいい^^ 

『クロッシング』は、脱北を描いた作品。今の北朝鮮の実情をできるだけリアルに描こうとしている。その点は評価できるんだけど、ストーリー展開が先よ見え来てしまうのが残念。でも、救いを作らず描いた点は、これがやっぱり真実なのかなぁ、となんとも重たい気持ちになる作品だ。子役たちの悲しい演技が非常にうまい。


【驚愕の展開系】
『チェイサー』/추격자(2008)★★★★
『バンブージャンプする』/번지점프를 하다(2001)★★★☆
『絶対の愛』/시간(2006)★★★☆
『母なる証明』/마더(2009)★★★★
かなり個人的な韓国映画ベスト21_e0183033_427329.jpg

『チェイサー』と『母なる証明』は、レビューをすでにアップしているので、他に作品を。『バンジージャンプする』は、かつてビョン吉に少々魅了されていた時期に観た^^; でも、ビョン吉人気と関係なく、この作品には不思議な魅力がある。韓国映画にありがちなありえないファンタジー設定はあるが、それでもそれが嫌になることなく、観ることができるのが特徴だ。主軸は、ビョン吉の青春ラブストーリーものなんんだが、その末路は意外すぎる展開に!! 映像、音楽の使い方も悪くない。ビョン吉は今の「完璧すぎるオレ様」ではなく、ダサカワイイ大学生はメチャメチャおちゃめ。

『絶対の愛』ギドク作品。ギドク好きなので、基本的に全部観ているが、好きな作品かも。韓国の整形を批判をしながら恋愛を毒々しく絡めている。現代アートの島でのロケ地に行ってみたいなぁ^^

【重いけどハマる系】
『密陽』/밀양(2007)★★★★
『うつせみ』/빈 집(2004)★★★★
『殺人の追憶』/살인의 추옥 (2003)★★★★☆
『サマリア』/사마리아(2004)★★★☆
かなり個人的な韓国映画ベスト21_e0183033_435459.jpg

『密陽』と『殺人の追憶』はレヴューしたことがあるので、他の2作品を。どちらもギドクもの。『サマリア』は韓国でも日本同様増えている援助交際する女子高生の話。ギドクらしい視点で新約聖書にからめた内容なのだが、残酷で美しくはかない。重いけど、なんか嫌いになれない作品。

で、もうひとつのギドク作品の『うつせみ』。この作品は、ギドクものの中で一番好き。とても不思議な作品で、セリフはほとんどない。でも、サイレントであることにも意味があり、几帳面なまでに整った映像美を追求した作品だ。立ち位置まで計算されつくして、その整った感じが窮屈ではなく、凛として美しい感じがする作品だ。キスシーンは、韓国映画の中でも名場面のひとつだと思う。

【恋愛系】
『接続~ザ・コンタクト』/접속(1997)★★★☆
『私にも妻がいたらいいのに』/나도 아내가 있었으면 (2001)★★★☆
『ラブストーリー』/클래식(2003)★★★☆
『猟奇的な彼女』/엽기적인 그녀(2001)★★★★
かなり個人的な韓国映画ベスト21_e0183033_4452455.jpg

ラインナップをみると、チョン・ドヨンの作品を多く選んでいた^^; 特にファンってわけではないんだけど。でも、ドヨン映画で個人的に好きなのが、『接続~ザ・コンタクト』と『私にも妻がいたらいいのに』。、『接続~ザ・コンタクト』は、派手な恋愛映画ではないが心理描写がしっかりしていておもしろい。97年作品なのでかなり古いが実験的な映像や私が好きなデジタルアンダーグラウンドの曲が映画の鍵になる曲になっていたと、当時にしては非常におしゃれで大人の恋愛作品だと思う。

『私にも妻がいたらいいのに』は、これも派手な恋愛ものではなく、恋愛ベタな男女の淡々とした日々を描いている作品。一生懸命それなりに生きているのに、なぜか世の中がうまく回っていないふたり。でも、そのことを嘆いたりもせず、受け入れながら普通に生きているふたりが普通に出会う。激しい恋じゃないけど、人には必ずいいことが起きるもんだ、という気持ちになる作品。感情迸り系のドヨンとソル・ギョングがかなり抑えた演技をしているのもツボ。

『ラブストーリー』は韓国映画の王道といえるような、美しい恋愛もの。時代を超えて初恋を回帰。とにかく映像が美しい。母の恋愛よりも現代の娘の恋が非常にカワイイ。チョ・インソンの大学生役も萌える。

『猟奇的な彼女』は、やっぱり何度見ても飽きない魅力はあると思う。まぁ、有名作品なのでレヴューしなくてもいいか思うけど^;

【色んな意味でちょっとニヤリ系】
『ガン&トーク』/킬러들의 수다(2001)★★★☆
『グッド・バッド・ウィアード』/좋은 놈, 나쁜 놈, 이상한 놈(2008)★★★★
『家門の危機-家門の栄光2』/가문의 위기-가문의 영광2(2005)★★★☆
かなり個人的な韓国映画ベスト21_e0183033_4593784.jpg

こちらは、無条件で、バカみたいに楽しめたり、にやりと出来る系。おバカ映画は意外と多いけど、大笑いできるとなると、『家門の危機-家門の栄光2』は字幕がなくてもくだらなくて笑える^^; ただ本当に馬鹿みたいにくだらないけど^^;
by lifeis4989 | 2010-02-19 04:58 | 韓国映画

ヒジョ~~~に偏った視点で、思い切り勝手に選んだ映画やドラマの感想とその周辺のお話。


by lifeis4989