人気ブログランキング | 話題のタグを見る

葵徳川三代(2000)

葵徳川三代(2000)_e0183033_103096.jpg

ストーリー★★★★☆(★4つ半)
な~るほど度★★★★★(★5つ!!!)

やっと完走した"葵徳川三代"。
でも、それは、"利家とまつ"のようなイマイチ乗れない、つまらないからのスローペースではなく、面白いがゆえに、適当に流せず、じっくり見てしまったが故の牛歩の歩みだった。
いや、この大河気に入りました!!!
ある意味、最近の大河の問題点を浮き彫りにして考えさせてくれる作品かもしれない。

というのも、いわゆる月9を張るような役者がこの大河には出てない。
家光の若かりし頃を山田孝之君がちょこっと演じていたけど、月9男子はあとは、すごーーーーく小さい幼子の神木君が出ていたけど^^
あとは、最終回にほんのちょっと仲間由紀恵が出るぐらいだ。
最近の大河というか、この"葵徳川三代"の2年後の例の"利家とまつ"から妙に月9的な要素が強くなってしまった大河ドラマ。
もちろん、若手が出ることのおもしろさや勢いもあるんだけど、どうしても内容が軽くなってしまう。"利家とまつ"がまさしくそう。正直学芸会みたいな感じに観てしまうシーンも多かった。



でも、このドラマはある意味、重鎮の役者がたくさん出ている。肝心な役は梨園の方々を起用。問題点があるとすれば、きちんと時代劇ができる役者を揃えてしまったがために、みな歴史上の実年齢よりもスタート時に年齢が高い。たとえば、西田敏行が2代将軍秀忠を演じたのだが、最初に登場したときに彼の年齢は確か22才ぐらい・・・^^; これにはいささか無理があろう^^; でもって、秀忠の正室が6歳年上のお江の方。このお江が岩下志麻。
でもって、岩下志麻の姉が、淀殿(茶々)なんだけど、これが小川真由美(笑)。今、深キョンが淀殿を演じているのを観てしまうと、この淀殿ばあちゃんすぎるぜ!!って感じだし、小川真由美の顔、スゲー怖いんだけどぉぉぉ><って感じなのだが、でも、ずっとみていると、きっと本物の淀は、深キョンみたいな女じゃなくて、きっと小川真由美みたいな女だったんじゃないかとさえ思えてしまうからスゴイ・・・^^; まぁ、なかなかの妖怪っぷりです^^;

女性群もスゴイのだが、やはり目を見張るのは、家康@津川雅彦と秀忠@西田敏行だ。
いや~、本当にうまい。賢いけど、嫌味で計算高く、でもって神経質で細かい!!! とにかく口うるさくて細かくご隠居になっても手腕を握り、口うるさく秀忠に圧力をかける家康は本当におもしろい。
秀忠は偉大すぎる父の陰に隠れ、若いころはイマイチうだつが上がらない。すべてに自信がなく、妻の尻に敷かれ、側室を持つこともできず、上から下から横から常に圧力をかけられながらも、最終的には家康の意志を継ぎ、秀忠らしい将軍になっていくのが、非常に見事だ。
思わず、西田敏行のファンになってしまったほど、彼の微妙な心理状態に一喜一憂してしまった。

三代将軍の家光は、尾上辰之助が演じているのだが、当時はまだあまりドラマに出ていなかったせいか、かなり歌舞伎っぽい演技だ^^; でも、本物の武将はこんな感じだったのかも^^;

しかしながら、1話は関ヶ原から始まり、三代湘軍・家光の世継ぎ(四代将軍になる家綱)が誕生したところで終了する、という長期スパン。とにかく登場人物が多く、歴史もドラマチックに変わっていく。
でも、非常にそのあたりも丁寧に描いていて、複雑な歴史背景などをわかりやすく見せるために、中村梅雀演じる水戸光圀がナレーション+解説を担当し、途中で家系図やら図解やらをたくさんみせてくれるので、歴史背景が手に取るようにわかったのも高ポイント!!!しかも、中村梅雀だから、その解説は相当ふざけていておもしろい^^ 最終回のラストは、NHKとは思えない梅雀のオチで終わっているのも◎^^

特に、関ヶ原の戦いや大阪夏の陣・冬の陣などの戦は、各家来たちが、どこに配置し、どのように戦ったかを「そのとき歴史が動いた!」ばりに見せてくれるので、大迫力&なーるほど!!と歴史がわかる場面も多かった。もう、関ヶ原は何度も同じ場面を確認してみてしまったほどだ^^

あ、そうそう、この作品、最初は照兄目当てで観ていたんですよ^^;
照兄は宇喜多秀家で出ています。島流しにあってしまうけど^^;
戦闘シーンでは活躍するけど、あまり目立たない感じで出ています^^
でも、最終的には照兄はどうでもいいほどおもしろかった。
今回のことを踏まえ、役者にとらわれず、大河を観てみようかなぁと思っているところだ^^

NHK大河ドラマ 葵 徳川三代 完全版 第一巻 [DVD]

NHKエンタープライズ

スコア:


by lifeis4989 | 2009-10-16 01:53 | 大河ドラマ

ヒジョ~~~に偏った視点で、思い切り勝手に選んだ映画やドラマの感想とその周辺のお話。


by lifeis4989